SSブログ

ソフィア地下鉄開通 [ブルガリア紹介]

以前工事現場を見学させてもらったソフィアの地下鉄[電車]が今週初めに開通!!

以前から、SerdikaとObeliaの間は走っていて
数ヶ月前にMradostとStadium間が先に開通し、
今週になってStadiumとSerdika間が開通。。。という流れ。

が、まぁとにかくそんなブツ切れ状態の地下鉄だったので
ブルガリアに来てすぐの頃一度乗っただけだった(← ・・・って2年前の話やん[あせあせ(飛び散る汗)]
今回ちゃんと乗ってみた[ぴかぴか(新しい)]

さすがに新しい駅はきれー[ぴかぴか(新しい)]

station.JPG

1回券は1Lv。
窓口で買うか、自動券売機(コインのみ使用可)で。

ticket.JPG

この自動券売機、路線図とか時刻表とか見れるようです。
いまいち反応悪かったから見んかったが[ふらふら]

券にはバーコードが付いているので、そっち側を改札機に挿すしくみ。
ランプが青くなったら券を引き抜いて、改札を通りましょう。

ticket2.JPG

ホームには「あと何分で電車きますよん」掲示板とかちゃんとあるし。
工事中の写真も飾ってあったりで、ウロウロ見学しちまった。

station2.JPG

電車はちょっち古いけど、もちっと新しげなのも走ってます、念のため。

train.JPG

我が家からセンターに行くのに10分くらいで着いてもーた。
こりゃ便利やわ[るんるん]
バスやトラムのように『世界の車窓から』ごっこはできないけど
急ぐ時はありがたいね~[グッド(上向き矢印)]


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

むうちえ

これは「ジュリオ・キュリー」駅ですね!! さっそく乗りましたよ!! 月曜日に開通したみたいですが、例のマケドニア・オフリド湖の事故の弔意を表すのに大々的なイベントはやらなかったみたいですね。これで、ウチから日本大使館に行きやすくなったな~!!
ウチのブログに地下鉄の記事を載せたいのですが、TB、よろしいですか?
by むうちえ (2009-09-12 02:19) 

カシミリアンクイーン

<むうちえサマ>

駅、よくわかりましたね!スゴイっ!!
開通式は月曜日の予定が火曜日に変更されたようです。TVのニュースで、鏡割りしてて割れたとたんにボリソフ首相が飛び逃げたのを目撃しました。
TB、もちろん大歓迎です。むうちえさんの記事を楽しみにしてます!!
by カシミリアンクイーン (2009-09-12 16:36) 

nobu

ご無沙汰してます!!とうとう開通したんですね~!
しかも 駅がめっちゃキレイ!!・・・私もそっちにいるうちに一度は地下鉄利用してみたかったですぅ・・・泣 

けど バスやトラムについで交通手段が増えて便利になるって嬉しいですよね。
by nobu (2009-09-13 09:59) 

あっきん

なんだかブルガリアじゃないみたいです。びっくり。

マケドニアでのブルガリア人の事故、日本でもニュースで言って
ましたよ。
by あっきん (2009-09-13 23:38) 

カシミリアンクイーン

<nobuサマ>

お久しぶりです!元気??
ホント便利になるってありがたいです。モトモト期待してなかった分、ありがたみも増すってもんだね。
それよりもうすぐだね~(*^_^*)うれしいニュース待ってるよん!!


<あっきんサマ>

確かに、明るさといい、別の国のような感じですよね~
これに乗じて色々変わってくれるとありがたいのですが・・・・まぁ期待はせずに(笑)
by カシミリアンクイーン (2009-09-14 05:11) 

yoshi

こんにちわ
ということで、僕の仕事も片付けモードです。
次の仕事はどこかなぁ。。。。
by yoshi (2009-09-14 22:25) 

カシミリアンクイーン

<yoshiサマ>

地下鉄工事関係だったんですね。ありがとうございました。超使ってます。
次はどこなんでしょうねぇ??魅力ある街だといいですね!!
by カシミリアンクイーン (2009-09-15 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

confetti続:ソフィア地下鉄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。