SSブログ

八王子車人形と新内流し [徒然]

昨日、イバンバゾフ劇場へ【八王子車人形と新内流し】を観に行ってきた。

ひとこと、すげーーーー[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

恥ずかしながらこの歳で初めて浄瑠璃や日本の人形劇を観たのだけど
圧倒されてしまいました。
代々伝えられてきた技もさることながら、
観客を楽しませようとする心意気がひしひしと伝わってくるぅ[るんるん]

舞台の合間には、人形の説明を詳しくしてくださったり(しかも笑いアリで[exclamation]
なんと、有名な『やじきた』の上演の際は、方々にブルガリア語を交えてたっ[exclamation×2]
日本人はもちろん、ブルガリア人もドッと笑い、かなりウケてました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

ningyo.JPG

しかも、えっちらおっちら歩いたあとは「ソフィアまで来てもーた」みたいなセリフも入り
ブルガリア人がまたまた大笑い[わーい(嬉しい顔)]

そして最後は人形にブルガリアの民族衣装を着せ、
ブルガリアの音楽に合わせて踊ってくれました!!

bulgarian.JPG

この伝統芸能を維持していくだけでも大変だろうに
どれだけの努力をなされてるのでしょうか!!!
最後はもちろん総立ちで拍手がなりやみませんでした。

多忙な日々なので行くのを迷ったこともあったけど
行って良かったぁ[黒ハート]



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

深呼吸クラブ

よろしいですな~。異国で味わう「和のひと時」。ぐぐ~っと、そして、ストーンっと、胃袋あたりに落ちてきますもんな・・。やっぱり、一度外の世界からジャパン見ないといけませぬな~。ところで、毎年おこなわれている、バラ祭り、来年はいつごろの期間なのでしょうか?その期間に、ブルガリアの山歩きとバラ祭り見学ちゅう、企画をつくろうかと思っております。カシリミアン・クイーンは、ブルガリアでお薦めの山歩きコースなんちゃ、ありますかいな~?
by 深呼吸クラブ (2009-12-21 17:27) 

カシミリアンクイーン

<深呼吸クラブサマ>

返信が遅れてごめんなさいっ!!
私は山歩きをしていませんが、ブルガリアに住んでいる友人は首都ソフィアからすぐのヴィトシャ山という所へよく行ってるみたいです。
山歩きのベテランの視点で見るブルガリアの風景がアップされたらうれしいです!!
バラ祭は毎年5月下旬~6月上旬辺りですが、はっきりしたことはよくわかりません…ごめんなさい。必要であれば現地在住の方をご紹介しますよ!
by カシミリアンクイーン (2010-01-05 13:59) 

深呼吸クラブ

ご返信ありがとうございます。待ちに待った・・?カシミリアンクイーン様からのお便り。涙なくしては読めませぬ・・、うううう。。、ぜひ、ブルガリアの山々を歩く企画をつくりたいと思っとります。差し支えなければ、お詳しい方をご紹介いただければ幸いです。バラ祭りに併せて、初心者でも行ける様なコースを選びたいと思っております。その時には、クイーン様もソフィア在でござるかな・・?
by 深呼吸クラブ (2010-01-07 19:52) 

カシミリアンクイーン

<深呼吸クラブサマ>

私も行けるもんなら一緒に行きたいですぅ!!・・・・・お許しが出ないと思いますが(^_^;)帰国してまだ1ヶ月も経ちませんが、すでにホームシック(逆?)のような感じですよ。
パキスタンといいブルガリアといい、ステキな国に滞在できてシアワセもんです!
↑の件は直接連絡させていただきますね。
by カシミリアンクイーン (2010-01-08 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。