SSブログ

最後? [徒然]

じゃ!ブルガリア。


bulgaria.JPG


にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

むうちえ

カシミリアンクイーンさん、こんにちは。ご無沙汰しております。ウチのブログのほうにコメントいただいたのになかなかお返事できなくて申し訳ありません。
もう日本に帰国して「元の生活に戻られた」でしょうか?カシミリアンクイーンさんからいろいろ情報を教えていただいてブルガリア生活がより豊かになったものです・・・が、一度もお目にかかることなく時が過ぎてしまいました。残念です!! 
あ、それから一つお尋ねしたいのですが、ブルガリアの郵便局から日本に船便で荷物を送られたことはありますか? もしおありでしたら、その際窓口では何と言えばいいのか、またどれくらいの期間で日本に着くのか、あと気をつける点などあれば教えていただけないでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
日本から是非またウチのブログに遊びに来てくださいね。では。
by むうちえ (2010-01-30 23:31) 

カシミリアンクイーン

<むうちえサマ>

こんにちは!
帰国して1ヶ月以上経ちますが、ソフィアが恋しくて恋しくて…むうちえさんのブログを拝見して癒されてます!

帰国の際はほとんどを船便で郵便局から送りましたよ~
手元に辞書を残してないのでブルガリア語はあやふやですが、郵便局では「イスカム ダ プースナ(?) トバ ナ(?) オビクノベーナポシュタ スス コラブ(コレブ?船です)」と言ったように思います。「これがイチバン安いんだよね?」と確認もしたので合ってるんだと思いますが、1kg当たり10Lv前後かかりました。航空便だと1Kgあたり15Lv前後でした。
そして驚いたことに、最初に出した船便がなんと2週間後に到着したんですぅ!!送った7箱中5箱が船便でしたが、結局7箱全てが12月中に到着しましたよ。クリスマス前だったし、パキスタンからブルガリアが半年以上かかったのでそのくらいを覚悟していましたが、早すぎてビックリでした。
窓口では「箱の中身は本だけです」とか言って、最初は箱を閉じたまま持参してましたが、数箱目からは「開けて持って来い」と言われ、中身を確認する人もいました。その際きれいに入れたものをぐちゃぐちゃにされたこともありましたが(笑)、ちゃんと閉じれるまでには再包してくれたのでヨシとしました。
船便も航空便も箱を厚紙で包まれ、その紙の上にも住所を書くよう言われます。何度も書くのが面倒だったのでPCで印刷したものを貼るようにしました。宛先もこちらの住所も。
あとは酒タバコ、金銀製品などがないか聞かれました(これはブルガリア語ができる友人についてきてもらってやっと何て言われてたか判明しましたが…(^_^;))
こんな感じでしょうか。ガムテープは郵便局にあるものを使わせてくれるので、箱は開封したまま持って行く方が無難だと思います。文句言われないためにも。
今後もブログ楽しみにしてまーす!!
by カシミリアンクイーン (2010-02-01 10:09) 

むうちえ

めんどくさい質問に詳しく答えていただいてありがとうございます。とても参考になります!! お気づきと思いますが、ウチのブログにこの手の質問が来たのに、まったく経験がなかったもので、とても助かりました。ウチのブログで答えるのにココを見にくるように勧めたいと思いますがよろしいでしょうか?
by むうちえ (2010-02-01 22:45) 

カシミリアンクイーン

<むうちえサマ>

無問題です!
ただ、ブルガリア語の部分は補足していただけると助かります(^_^;)自信ないですぅ・・・
どこの国でもそうですが、対応する人によってマチマチだし、とにかく言葉ができないとツライですね。私は重い辞書も持参しましたよ~笑

要領を得ない長文ですが(^_^;)参考になればうれしいです!
by カシミリアンクイーン (2010-02-02 09:13) 

あっきん

この人形かわいいですねー。

ところでブルガリアからそんなに早く荷物届くのですね。
ハガキは送ったことはあるんですけど、言葉がいかんせんダメなので
トライしたことはないです(笑)

私はソフィアの空港で出国する時、荷物検査に引っかかって
かばんの中ぐちゃぐちゃにされてしまったことがあります。。。
by あっきん (2010-02-19 23:20) 

カシミリアンクイーン

<あっきんサマ>

ありがとうございます!
この人形はひとめぼれ(照)してペアで購入しました。帰国前々日だったと思います。

ソフィア空港でもカバン検査するんですね~
市内と一緒で一切仕事する気ナッシングな人たちだと思ってました(笑)
郵便は結構穴場ですね。送ってみてびっくりしましたが。エクセス払うよりはめっちゃお得ですよ!買いたいものがたくさんある場合はぜひトライを!
by カシミリアンクイーン (2010-02-21 23:25) 

あっきん

あっちこっち周るからいつもスーツケース持って行かなかったので
帰りはいつもひーひー言いながら帰ってたんですよね。
今度はチャレンジしてみようかしら?

by あっきん (2010-02-21 23:47) 

カシミリアンクイーン

<あっきんサマ>

帰りラクラク、アーンド、荷物着くかどうかドキドキ・・・追加のお楽しみがつきますよ(笑)
中身を見せつつ、船か飛行機と指定できれば何とかなると思います。
さすがに7箱全部がこの速さで着くとブルガリアを信用したくなりますよね。夢でないことを祈ります!!
もしチャレンジされたら報告してくださいね!!
by カシミリアンクイーン (2010-02-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ledenika тъмноお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。